私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。エペソ1:3
ここには満ち足りた人生を生きるための二つのポイントが紹介されています。
第一に、主イエス・キリストの父なる神をほめたたえるということです。主イエスの父なる神とはいったい誰でしょう。宇宙を造り、世界を造り、あなたを造ってこの世に送り出した創造主、あなたの作者である神様のことです。この神様の主権を認めて、この神を「ほめたたえる」ということです。
あなたはあなたの作者である神様を「ほめたたえて」いるでしょうか。
人にあって自分にないことを嘆いて、人を妬んだり、神様にかみついたりしているうちは、神をたたえることは出来ないと思います。神様をほめたたえるための第一は、神様に感謝することです。神様、わたしを誕生させてくださってありがとうございます。わたしを日々お生かしくださってありがとうございます。神様、自分の(こんなところを)多く与えて下さってありがとうございます、と言えるようにしたいと思います。
ところで、ファンという言葉を聞いたことがあると思います。「わたしは、〇〇のファンです」と言うと、〇〇のことを熱烈に応援することではありませんか。一言で言えば、何かをほめたたえている人です。そして、ファンとは〇〇に対して生き生きしているように思うんですね。しかし、人は我を忘れて夢中になって「ほめたたえる」のにふさわしい方がおられることを忘れています。それは神です。どうして人は神以外のものに夢中になってしまうのでしょうか。それは、人が救い主(神)を忘れてしまったことによります。神から離れた人間は、神の代用品を作り出すのに熱中します。それがアイドル(偶像)なのです。わたしたちは、唯一まことの神様を常に「ほめたたえる」ものでありたいと思います。
第二に、父なる神からのすべての祝福は、キリストにあって、与えられるという事です。「キリストにある」とはキリストを信じることです。そして、神から「キリストの中に入れられた者」と見なされる、という意味なのです。あなたは、「神があなたを愛している」と言われたときに「うん、そうだ」と素直にうなずくことが出来ますか。神があなたを愛し、祝福し、恵んでくださると言われたときに、それを決して疑わない者ですか。それとも疑ってしまう者ですか。私たちは、これまでの失敗ばかりの過去を見ると、とても神様から愛されているとは思えないかも知れませんね。 しかし、「神がキリストを愛し、祝福する、ということ」については疑うことはありませんね。なぜなら、キリストは父なる神の御旨(願い)通りに完璧なまでに従って十字架につかれたお方だからです。キリストは完璧なお方なんですね。「キリストにあって」というのは、この完璧なるキリストの中に入れられる、という意味です。キリストを信じる者はキリストの完璧さのゆえに、神から完全に愛され受け入れられるという約束なのです。どうぞ、このイエス・キリストを信じ、神様の無制限の祝福を受ける者となってください。
0コメント