二度現われるキリスト

しかしキリストは、ただ一度、今の世の終わりに、ご自身をいけにえとして罪を取り除くために、来られたのです。そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、二度目は、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのです。 ヘブル9:26~28

  聖書にはキリストは二度現れるとあります。しかし、一回目と二回目では現れる目的が違いす。

  第一回目の到来の目的は、私たちの罪を取り除くためにご自分を「犠牲」にするために現われたと言うのです。 罪とは、神と人との間に壁となっている悪のことです。そして、この罪のゆえに、人には死と死後のさばきが定まっています。しかし、喜ばしいことに、この恐るべき罪の償いを、キリストはご自分の命で果たすために十字架の上で死んでくださったのです。

 ところで、皆さんは、ゴミ収集車で働く方々の苦労を聞いたことがあるでしょうか。45リットル入のゴミ袋を持ち上げて収集車の投入口まで投げ込む作業は大変な労力がいるわけですが、スプレー缶や電池が入っていると、圧縮しているうちに爆発し、火災を起こすことがあります。火災になれば命の危険もあります。また、作業する方は清掃車を次回に備えてピカピカに洗います。臭いが出ないようにタンクの中まで洗浄するんですね。しかし、もしこのゴミを私たちの生活圏から運び出してくれる人がいなくなったらどうなるでしょう。ゴミという不愉快なものを持ち去ってくれる人がいるので、私たちは快適な生活が出来るのです。しかし、ゴミ収集の作業は生易しいものではありません。実は、キリストは、人類が生み出す最悪のゴミである罪を、永遠に処分するために一度この世に現れてくださいました。ゴミを背負うことが耐え難いことであるなら、罪という醜いゴミを完全に処分するのは、どんなに大変なことでしょうか。しかし、キリストはそれをしてくださったお方です。

  第二に、二度目に来られるときの目的です。キリストは十字架で死んでくださり、墓に葬られ、そして三日目によみがえりました。そして、天に帰って、今私たちのために祈り執り成しておられます。しかし、やがて二度目の到来があるのです。それは罪を負うためではなく、キリストを待ち望んでいる人々のため、すなわち、イエスを救い主と信じた人々をこの世界から救うために来られるのです。この世界にいるすべてのクリスチャンを、一瞬にして天に引っ張り上げるため、空中まで迎えに来るために、キリストは再び来られると言うのです。これを携え上げると書いて「携挙」と言います。これが起こった瞬間、世界中のクリスチャンたちは同時に姿を消します。 消えたのではなく空中まで引き上げられたのですが、他の人々にはあまりに一瞬の出来事なので、消えたかのように見えるのです。キリストはクリスチャンたちを、ただ天で待っているだけではなく、王であるキリストが、自ら空中にまで迎えに来てくださるのだと約束しておられるのです。それが二回目の現れです。この二回目の表れを経験できるのは、一回目の現れの目的を受け取った人にのみ起こることなのです。どうぞあなたも、このイエス・キリストを救い主として信じてください。